久留米市津福今町の歯科・訪問歯科なら、みんなの歯医者「たかき歯科医院」

・予防歯科、メンテナンス・ホワイトニング
・歯科、歯周病の治療
・入れ歯、義歯の修理・調整・作製
・矯正歯科
・小児歯科

C0 - 虫歯の初期状態

歯を削らないフッ素などの予防で可能
エナメル質(歯の白色半透明の硬い部分)の表面が酸によって白く濁った状態もしくは溝が茶色になった状態です。 見た目にはほとんどわかりづらい虫歯の初期状態です。
この程度なら再石灰化が期待できますので、しっかり磨いて進行を防ぎましょう。
また、フッ素により、虫歯の進行の予防、再石灰化の期待ができますので歯科医院での相談をお勧めします。

C1 - 虫歯の中期状態

削っても少しの範囲で処置が可能
エナメル質内に細菌が進入して穴が空いた状態です。 ここまで進行すると、もう再石灰化はほとんど期待できません。また、この時点では、まだ痛みを伴う自覚症状はほとんどありません。 穴の状態が小さいうちに治療しましょう。

C2 - 虫歯の後期状態(初期)

早いうちなら神経を取らずに処置が可能
象牙質まで細菌が進入した状態です。 象牙質はやわらかいので、虫歯は中で大きく広がります。 大きくなると冷たい水や風がしみるようになります。 甘いものや暖かいものがしみるようになると歯髄(神経)を取る可能性が高くなります

C3 - 虫歯の後期状態(中期)

残念ながら神経は…しかし、歯はまだ残せます
歯髄まで細菌が進入した状態です。 歯髄には痛みを感じる神経が含まれているため、細菌が進入すると炎症を起こし激しい痛みを感じます。熱い食べ物や飲み物がしみてきて、ズキズキ痛み出します。これを歯髄炎といいます。

C4 - 虫歯の末期状態

抜歯(インプラント・部分入れ歯・ブリッジ)
歯の根だけが残る末期症状。歯髄炎を放置すると、その痛みはある日なくなります。それは治ったのではなく、神経が死んでしまって感じなくなっているだけなのです。さらに放置すると、根の先から歯根膜に炎症が起こり、硬いものを噛んだりすると痛みや違和感を感じるようになります。

根尖病巣 - 神経が死んでしまった状態

抜歯(インプラント・部分入れ歯・ブリッジ)
骨の中まで細菌が進入し、根の先に細菌と膿がたまっている状態です。噛んだときの違和感や痛みがでる場合もありますが、通常あまり症状はありません。しかし、細菌の勢力と体を守っている免疫のバランスが崩れると、膿 [うみ] の量が増えて激しい痛みが出ます。しかし、一度根の先に細菌が侵入すると完全に取り除くことは不可能で再発の可能性があります。放置するとまれではありますが、喉や骨、骨の中の神経、最悪の場合脳に細菌が進入し炎症がおこり大変なことになる可能性があります。

炎症が歯ぐきの範囲でおさまっていることです。

P1

炎症が歯ぐきを突破し歯槽骨まで及んだ状態です。この状態では通常あまり症状はありません。歯科医院でのスケーリングとブラッシング指導を受けていただければ比較的に早く進行を抑えることができます。

P2

炎症によって溶かされた骨の量が更に多くなり歯周ポケットも4~5mmと深くなっていきます。の状態になると歯槽骨(歯を支えている骨)の吸収もかなり進むため歯が左右に少し揺れたりすることもあります。

P3

歯周ポケットが6mm以上の深さに達した状態です。この段階になると歯が揺れるため硬い物を噛む時痛みや不安を感じます。また口臭がでることもあります。

P4

歯を支えている歯槽骨がほとんどなくなり歯は前後左右上下に動いてしまう状態で食べ物を咬むことが困難になります。(歯茎の皮、1枚でつながっている状態)

歯周病の歯肉の特徴

歯周病とは痛みも少なく少しずつ口の中で進行して
最後には歯をグラグラにしてしまう病気です。

1.歯ぐきから血が出る
歯周病が進行すると、歯を磨く時や食事のときなど炎症が起きている歯ぐきはわずかな刺激でも出血します。

2.歯の周りの歯ぐきが時々腫れる
痛みもなく歯ぐきがポコッと腫れてくることがあります。腫れた部分を舌で押すと膿が出てくることもあります。

3.歯がうずく
歯ぐきがむずかゆい感じがして、歯が浮き上がっている感じがすることがあります。

4.水がしみる
歯肉と歯の間にできている溝が、歯の根元の方向に深くなるため敏感な歯の根の部分が水などに触れてしみやすくなります。

5.口臭が強くなる
汚れや細菌の量が多ければ、それだけ臭いが強くなり、さまざまな口臭がするようになります。

進行も症状も千差万別
大事なのは、進行させない・悪化させないこと!!
痛くなる前に、腫れる前に来ることです☆
自分では分からないからこそ、歯周病治療に定期検診に来てください。

歯の黄ばみ、気になったことありませんか?
当院では、ホワイトニングを行っています!白くキレイな歯で、笑顔に自信を持ちましょう!
詳しくは、スタッフまでお気軽にお尋ねください。

ホワイトニング例

同じ人の初回と2回目のホワイト二ング例。
ホワイト二ングを初めての方(1回目)  、30代女性の方の ホワイトニング例です。
その他ホワイトニング例
炭素&プラチナ効果で、透明感のある自然な白さに仕上がります。お気軽にご相談ください。

よりよい診療を!待たずに!短時間で!

当医院では、患者さんの時間を尊重するために、診療は約束制を採用しています。
診療時間の約束とは、患者さんと、当医院とで次回の治療時間を、相談のうえ約束することです。

次回来院日時の約束
約束時間の厳守
約束時間の取消・変更等はできるだけ早めにご連絡ください

・約束した日の、約束した時間は、あなたのものです。(しかし初診でお痛みの患者さんには、あなたのお時間を少々いただくこともあります)
・医師とアシスタント、それから当医院の設備はあなたの治療に必要な準備をしてお待ち致してます。私たちと一緒にムシ歯ゼロをめざして頑張りましょう。

歯科用CT導入医院

当院は、口腔・歯科領域の診断に非常に有効な歯科用CTを導入している、県内でも数少ない歯科医院です。従来のレントゲンでは発見できなかった虫歯の診断や、口腔内の様々な診断が可能になります。わかりやすい画像診断を患者様にお伝えしながら、より安全・確実な治療を行うことができます。